管理栄養士試験34回 52~53問目(食べ物と健康)

52食品の三次機能により期待される作用に関する記述である。最も適当なのはどれか。 1 つ選べ。
⑴ 食品の胃内滞留時間の短縮により、食後血糖値の上昇を緩やかにする。
⑵ a グルコシダーゼの阻害により、インスリンの分泌を促進する。
⑶ アンジオテンシン変換酵素の阻害により、アレルギー症状を緩和する。
⑷ カルシウムの可溶化により、カルシウムの体内への吸収を促進する。
⑸ エストロゲン様作用により、う歯の発生を抑制する。

(1)食品の胃内滞留時間の延長により、食後血糖値の上昇を緩やかにするため間違い。

(2)a グルコシダーゼの阻害により、インスリンの分泌を促進することはないため間違い。
a グルコシダーゼの阻害により糖の分解や吸収を遅らせることはあります。

(3)アンジオテンシン変換酵素の阻害により、アレルギー症状を緩和することはありません。間違い。
アンギオテンシン変換酵素の阻害には降圧効果があります。

(4)正解!

(5)エストロゲン様作用により、う歯の発生を抑制することはありません。
更年期症状をやわらげることはあるようです。

答えは「(4)」



53食品衛生法に関する記述である。正しいのはどれか。 1 つ選べ。
⑴ 食品衛生とは、食品、医薬部外品、器具および容器包装を対象とする飲食に関する衛生をいう。
⑵ 天然香料とは、動植物から得られた物又はその混合物で、食品の着香の目的で使用される添加物をいう。
⑶ 農林水産大臣は、販売の用に供する食品の製造や保存の方法につき基準を定めることができる。
⑷ 乳製品の製造又は加工を行う営業者は、その施設ごとに食品衛生監視員を置かなければならない。
⑸ 食中毒患者を診断した医師は、直ちに最寄りの検疫所長にその旨を届け出なければならない。

(1)食品衛生の範囲に、医薬部外品は含みません。間違い。

(2)正解!

(3)厚生労働省消費者庁が、販売の用に供する食品の製造や保存の方法につき基準を定めることができるため間違い。

(4)乳製品の製造又は加工を行う営業者は、その施設ごとに食品衛生管理者を置かなければならないため間違い。
食品衛生監視員と食品衛生管理者の違いについてはこちら。
食品衛生監視員と食品衛生管理者の違い | 食品衛生監視員の仕事・なり方・給料・資格を紹介 | キャリアガーデン(Career Garden)

(5)食中毒患者を診断した医師は、直ちに最寄りの保健所長にその旨を届け出なければならないため間違い。

答えは「(2)」